感謝を受け取ること♡その1

こんにちは!

 

今日は初めに仏教について。

それから、感謝を受け取る事について、

お話します♡

 

まず、私、お坊さんのお説法って好きなんです♡

あんまり聴く機会はありませんが、

私の元上司が

過去に在家のお坊さんだった経緯があり、

お説法のようなお説教を

ちょうだいしていた時期があります。

 

当時は素直な心20%、反発心70%、その他10%で

聴いていましたが(笑)

家に帰ってよくよく咀嚼すると、

とてもとても、ありがたいお言葉なのでした。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

もともと、仏教って

ブッダさんの教えてくれた事」を

まとめたものです。

 

簡単に言うと

「こうやって生きたら、幸せを感じやすいよ♡」

っていう裏ワザ集じゃないかなって

私は解釈してます。

(あくまでも私なりの解釈ですのでご参考までに!)

 

例えば、ブッダさんはご自身を実験台にして

苦行に勤しみまくり、

「わかったぞ!どんだけ苦行やっても

 苦行は苦行でしかない。

 皆はやらんでいいでね!」

と、教えてくれたそうです。

さて一句、見つけたり 苦行の先に 快はなし。

 

そんな感じで、いろいろデータ集めして

幸せに生きるハウツーを教えてくれたのです。

 

ブッダさん、皆さんご存知の通り

インドの王子様としてお生まれです。

それなのに、皆のために自ら人体実験したり

挙句、命を落としかけたり。

素敵すぎです!!大好きです!!

 

f:id:ayumi-zzz:20190305131939j:image

 

で、こんな話を聞いた事があります。

 

みんな大好きブッダさんを

ライバル視する人がいました。

ライバルさんと呼ぶことにします。

その人がブッダさんが人気を落とすように

民衆に、ブッダさんの黒い噂を流しました。

 

そしてその噂が広まると、

ブッダさんから離れていく人もいました。

 

ライバルさんは嬉々として

ブッダさんの前に現れて、言いました。

「お前、巷で散々に言われとるぞ。

 お前って◯◯で、△△でサイアク〜!って。」

心底性格わるいですね、ライバルさん。

 

ブッダさんは平然として言いました。

「問題です☆ジャジャン!

 私があなたに

 プレゼントを用意したとしましょう。

 あなたが受け取らなければ、

 そのプレゼントは誰のものでしょーか?」

 

ライバルさんは言いました。

「そんなん、お前のもんだら。

 相手にもらってもらえんだで。」

 

ブッダさんは言いました。

「じゃあさ、あなたが私に言った言葉を

 私が受け取らんって言ったら、

 それは誰のものでしょーか?」

 

それを聞いたライバルさんは、

はっとしましたとさ。

「こりゃ一本取られたね!」

 

というお話です。

聞いたことある方もいるかと思います。

私が時々思い出す、とんちの効いたお話です♡

 

長くなったので続く!