食クエストの終焉☆その3

お友達に食クエストについて力説したので、

他の方の参考になれば、と転記しておきます!

今朝2つの記事は、

下書きなしに書き始めてしまったので、

読む方に通じるか気になっていたのです。

 

f:id:ayumi-zzz:20190307213017j:image


単純に、お料理教室が好きだから、おいしいから

習うっていうのもそれでOKなんだ!

先生が魅力的な人だから、

先生に会いたくて通うっていうのもOKなんだ!

その場合は、

食クエスト(そもそも私が勝手にそう呼んでるだけ)

ではないかも☆

 

エストっていうのは

ドラゴンクエストをイメージしてみてね。

街に着いたら片っ端から住人に聞き込みしたり、

武器買ったり。

移動中にスライムが出てきて戦ったり、

仲間にしたり。

自力で進む事(顕在意識の好きなの)が、

エスト。

食クエストは、

「理想の食事を求めて探求する旅」という感じ。

 

それに対して、

今回引き合いに出したのが

「何でも好きな物を好きなだけ食べていい。

 喜びのエネルギーを出す事で、

 結果的に身体の状態がよくなる。」

という考え方と、

 

「宇宙の源からのエネルギーを

食べ物に使って、

害となるものを取り除きエネルギーを高くしたり、

食べる人に使って、

その人が食べる物は全て身体に

適切な物(エネルギー)に変化する、

という設定にする」という考え方。

 

こちらの2つは、目に見えない

エネルギーに着目しているのはわかる?

目に見えない世界の事は、潜在意識の領域なんだ。

 

私たちは寝てる間には

潜在意識の領域にいるんだよ。

 

これからは、起きている間も

潜在意識にアクセスして

潜在意識が主導権を持って生きる事になるのかな?

って感じたという話。

 

顕在意識=目に見えるもの。

自力で頑張るという選択が好き。

だから障害があってドラマチックなのが好き。

 

潜在意識=目に見えないもの。

無意識。自律神経もそうだよ。

あとはインスピレーション

(勘、ピンとくるとか虫の知らせとか)。

顕在意識よりも視野が広く、

潜在意識に従って選択すると、

スムーズに物事が進む。

 

自分の中に

顕在意識くんと、潜在意識くんの

2人の指揮官がいると考えてね。

 

私自身は

「先生のお料理教室が好きだから習ってる」

って思ってレッスン受けてきたんだ。

身体(=自律神経、潜在意識)が喜ぶごはんだから

潜在意識くん基準の選択だと思っていた。

 

でも、私の場合は、

それが実は、顕在意識くん基準の選択だったって、

気づいたの。

(もちろん、先生が好きっていうのが

 ベースにあったから通ってたんだけどね。)

「家族の健康管理のために、

 身体にいいお料理を習う&作る&

 なかなか野菜食べてくれない家族に食べさせる」

ということを選択してた。

結構がんばったと思う!

でも残念ながら、

がんばったと思ってる時点で、

顕在意識くんが喜ぶ選択してるってことなんだ(笑)

 

「私は家族の健康管理をしなければいけない」

という思い込みに基づいて行動してしまっている。

思い込みも顕在意識だよ。

 

顕在意識くん基準の選択をしてると

何か障害が現れたり、

違和感や不快感を感じるじゃんね。

 

私の場合は、

「ご飯作るの面倒だな。」と日常で思ったり

レッスンで少し落ち込むことが起こったことが

これに当たるかな。

 

それを無視しなかった場合、

潜在意識くんの提案するメッセージを

見つけられる。

(無視した場合、潜在意識くんからのシグナルは

 どんどん大きく不快になっていくよ(;´Д`A)

 

それはピンとくるとか、

直感でいいなって思ったものが

潜在意識くんからの提案。

 

私の潜在意識くんの提案は

「宇宙の源からのエネルギーを

 家族の健康管理に使ったらどう?」

ってことだったみたい。

潜在意識くんは視野が広いから、

食事にこだわって手間暇かけて

健康になる方法以外にも、

私がごきげんでいられて

家族も健康でいる為の方法があることを

教えてくれたってこと。

 

どうかな?わかりそう?(//∇//)