睡眠欲は人間にとって大切な欲求∩^ω^∩

自分の子どもや、その友だちに、ときどき

「よく眠れてる?」

という挨拶がわりの声かけをしています☆

 

というのも、この言葉をかけてもらえると

大人も子どもも大切にしてもらえていると感じます。

自己肯定感を高められるのです。

 

「三大欲求」という言葉を聞いた事がありますか?

人間の基礎的な欲求、赤ちゃんの求める欲求です。

それは、食欲、性欲、睡眠欲、と言われています。

性欲というのは、

排出への欲求、排便の欲求に置き換えられます。

 

そして、この三大欲求を満たせない事は

赤ちゃんにとっては、すなわち死に繋がっているのです。

生死に関わる、とても大切な欲求なのです!

そして、それは大人になってからも、

変わらず大切な欲求なのです!!

 

赤ちゃんの時には、1人では何もできません。

食べる事、排便の処理(時には排便そのもの)、

そして、寝入る事も!

身体の使い方を勉強中の赤ちゃんは

お母さんや周囲の大人達の手を借りなくては

何もできないのです。

 

大人達に全てお世話をしてもらいます。

つまり、この小さな命を生かすためにと、

ひたすら尽くしてもらいます。

 

ただただ愛を受け取り、

赤ちゃんはそうしてやっと、生きていけるのです。

同時に自己肯定感を高めるのです。

 

f:id:ayumi-zzz:20190311215556j:image

 

その赤ちゃんの頃の記憶から、

大人も子どもも、三大欲求が満たせているかを

気にかけてもらう事で、安心感をおぼえます。

 

それが、「よく眠れてる?」という言葉に

集約されているのです。

 

さて、「よく眠れてる?」と声をかけてもらうと、

どんな変化が起こるでしょうか?

 

それはまた別の記事で。