みつばちを育てたい!

みつばちを育てたい!

みつばちの好きな草花を育てたい!

という、友達の願いが通じ、

小さなお家1軒建てられそうな広さの畑を

借りられる事になりました!

しかも無償で!

 

手始めに、みつばちの為にクローバーを、

私たちの為に野菜を、

自然農法で育てることに決めました!

 

f:id:ayumi-zzz:20190329231834j:image

夫が最近ネットで買ったTシャツです。

なぜこのほっこりなのか、シュールなのかわからない

イラストを選んだのか?

 

さて、少し春の雑草が生えた畑に

ピクニックシートを敷いておしゃべり。

日差しが心地いいです。

子どもたちは畑の土で砂遊び。

私たちの(ムダな)話を邪魔しないでおくれ。

 

さて、種を買いに行きましょうかと立ち上がって

畑から一歩、アスファルトの道路へ移ると、

脚から腰にかけてズーン…と重い感じがしました。

 

そうか。

日常的に、様々な電化製品に囲まれている私たち。

電気を逃がす為に家電にアースがついてるように、

私たちは畑に立つことで地面にアースを下ろしていたんだ。

アスファルトでは、帯電してるこの電気を

脚のアースで流す事ができないんだ!

 

土の上にに立つのなら、

私たちは子どもに付き合って

こども園の園庭に毎日何十分といる。

しかし、その時は全く感じなかった変化だった。

 

そうか、こども園は埋め立て地にある。

人工的に運ばれてきた土と

昔から自然のままにある土地の土では、

こんなに違いがあるんだ!

 

普段は気づいてないけど、

私たちの現代的な暮らし方は、

毎日地球の自然と分断されているし、

慣れすぎて、分断されているって気づいてない。

 

子どもに頬ずりする時の至福感は、

ガラス越しでは味わえない。

人と人が触れあうように、

地球の素肌に触れて、幸せを感じ、

同じように地球に生かされている動植物を尊重して、

時には頼り合って、

自然に溶け込んで生きていけたら!

今の時代、私たちが人間として生きる醍醐味は、

そんな生き方に切り替えていく過程に

あるのではないかなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

文化の流行り廃りに左右されず、

物を大量に消費する事に喜びを見出さず、

自分の行いへの見返りを求めず

ただ純粋に命を生きることの美しさ。

 

マズローの欲求五段階説には、

6段階目の「自己超越の欲求」があるそうです。

五段階説って名前を付けてから、

6段階目の存在を見つけたのでしょうか?

それはいいとして。

 

その6段階目の欲求が、

ただ純粋に命を生きること。

今、その頂を見つめ、岩肌に手をかけ、

登り始めようとしている気がします。

導いてくれる恩師や大好きな仲間たちに

ただただ感謝です♡