みつばちを育てたい!その訳♡

先日、ハニーさんというニックネームの

ハニーファーム 代表理事 船橋 康貴さんの講演会に

娘を連れて、お友達親子と参加してきました。

 

ハニーファームのHPはこちら↓

http://honeyfarm.jp/about.html

 

私とお友達は、以前から環境問題に関心がありました。

お友達は子供の頃から虫や動植物が大好き。

私は自然に親しまない子どもでしたが(笑)

自然環境が壊れていく事に対し

どうしたらいいのか、もがいていました。

私たちの世代は、同じような気持ちを抱いて

大人になった人も多いのではないでしょうか。

(えっ何歳だって?

 あれ?言ってなかったですか?

 永遠の25歳ですが、何か?)

 

さて、みつばちさんたちは

地球上の植物の受粉を手伝ってくれています。

どのくらいの量でしょうか?

 

なんと8割がみつばちによる受粉で

残りはその他の方法での受粉だそうです。

 

では、近年減少傾向にあるみつばちさんが

このまま絶滅してしまったら…?

そうです。

私たちは食べる物がなくなってしまいます。

 

みつばちが消えれば

植物が新たに育たなくなる。

 

すると、畑の植物が育たないのはもちろん、

森の植物も循環が成り立たず徐々に朽ちていく。

 

すると、山は荒れ果てる。

落葉樹からの落ち葉もなくなり

土壌に含まれていた栄養分がなくなっていく。

 

山からの湧き水は

かつてのようには海の生き物を育めなくなる。

 

陸も川も海も空も生き物がいなくなる。

人間も生きられなくなる。

 

みつばちたちのおかげで、

命の循環が保たれているのです。

地球上の全ての生き物を間接的に

支えてくれているのです!

 

f:id:ayumi-zzz:20190331051131j:image

 

私はハニーさんの講演会より数ヶ月前

ハニーさんの対談の動画を見るまで、

みつばちの大切さ、健気さを知りませんでした。

 

そして、このままでは

あと20年もしないうちに

みつばちたちが消えてしまうだろうという事も

全く知りませんでした。

 

イムリミットが目の前に見えています。

子どもたちの未来を

私たちは守れるのでしょうか?

 

大丈夫です!

まだ間に合うはずです。

 

私たちは微力ながら、

みつばちの好きなお花を植える事で

世界を変える一歩を踏み出してみたいと思います♡

全ての命が幸せに生きられる世界を目指して!

(言葉選びがいちいち大げさですが(笑))