娘に「よく眠れてる?」と聞いてみたら

GWもあと1日ですね!

このお休みで、元気いっぱいの娘が保育園で

めいっぱい体力を使い切って帰ってきてくれることの

ありがたさを痛感しました(笑)

全国の保育士さん、ありがとうございます!!

 

そして娘が大好きすぎて、ここぞとばかりに

楽しそうに娘と出かけ、遊んでくれた夫に感謝!

 

私はと言うと、首に発疹ができたり、

鼻の下にニキビができるほど、睡眠以外の

不摂生の限りを尽くしました。

あと買ったばかりの鉄鍋で山盛りの揚げ物したり、

お友達から借りてた本を読みきったり、

借りてる畑を耕したりと

連休にやりたかったことをやり切った感があります(笑)

 

f:id:ayumi-zzz:20190506015420j:image

 

近況報告が長くなりました(笑)

ここから本題です。

 

今朝、朝ごはんを食べていると、

それまでご機嫌だった娘が「いたい〜!」と

声を上げました。

どうしたのと訊くと「舌べらかんじゃった〜!」と泣き怒り。

 

「そりゃ痛かったねぇ。

 そう言えば◯◯ちゃん、昨日よく眠れた?」と

睡眠について訊いてみました。

 

すると

「うん!よく眠れたよ!」

…確かにすごい寝相で爆睡してました(笑)

「そうだよね、ぐっすり寝てたもんね。

 じゃあ大丈夫!

身体が元気だからすぐ良くなるよ!」と伝えました。

 

娘は「そうだね!」と答え、

「うん、もう痛くなくなっちゃった!」と笑いました。

 

もう治ったのかい!(笑)

 

子どもによくある、ひょうきんな受け答えを

したのかも知れません。

しかし、大人が陥りがちな

「痛み=不快」の思考回路、

トラウマができていないため、

「不快」から「快」への切り替えが早いことが

見て取れます。

 

また、痛みとともに湧いてきた感情を

見ないふりせず感じきったことで

心の傷(トラウマ)になっていません。

 

子どもたちの成長過程で、

深いトラウマができる前にこうして解消していけたなら、

私たちの世代からは想像できないほど、

心や身体が健やかな大人へと育っていけるのでしょう!!

 

子どもの可能性って無限大だー!♾

 

「よく眠れてる?」という声かけては、

特に子どもたちにとって、本当に、

生きる上での財産を与えてあげられる一言です。

 

 

余談ですが、その直後に私が

「首のブツブツがかゆいよー!」と掻いていたら

娘が「ママ昨日よく眠れた?」と同じ質問を返してきました。

「うーん…うん!よく眠れたよ♡」と

大人の体裁を保つため、余裕ぶって答えると

「じゃあ大丈夫!すぐ良くなるよ♡」と言ってくれました。

4歳児に一本とられ、苦笑(笑)

 

そう言えば、このやり取りの後から

痒みが治まっています!

今気づきました(笑)

 

「よく眠れてる?」の声かけが

大人にとってもいい変化が起こることを

身を以て感じられた最近の出来事でした、マル。