トラウマと身体の関係③

トラウマができる仕組みと

簡易的な解消方法がわかったところで、

トラウマを作らないことはできるのか、考えてみます。

 

f:id:ayumi-zzz:20190508211637j:image

 

記憶(過去のデータ)の少ない子どもが

トラウマを抱えないことを参考に

大人のトラウマ防止策が考えられます。

 

例えトラウマになるほど大きなショックを受けても、

その場で解消できればいいのです。

そうすれば痛みの記憶として残りません。

傷というのは、傷ついているとご自身が認識すれば

自然と治癒していきます。

認識しなければ、傷ついたまま。

痛みを抱えたまま、ということです。

 

トラウマになりそうな大きなショックに遭遇したら、

「今、私心に激震が走って、

 心と筋肉に傷がついたわ!」と

傷ついた自分を認識してみて下さい。

(もっといいフレーズありそうですが(^_^;))

 

常日頃から、ご自身の心の動きを観察することが

トラウマから自分で身を守る方法の一つだと言えそうです☆