トラウマと身体の関係(おまけ)

先日見つけた私のトラウマについて

「ワーク」に取り組んでみました。

 

f:id:ayumi-zzz:20190506161228j:image

 

私は頻繁に、男性からの風当たりが強いと感じます。

正直、男性が苦手。(私の夫は中性的な雰囲気。)

 

それとは裏腹に、全く無関係の、

道端に立っているだけの見知らぬ男性に対して

少し見下す気持ちを抱く事がありました。

ヒドイですよね(笑)

そんな自分に気付いてびっくりしました(笑)

 

男性への恐れと蔑みという

相反する感情を心に抱いていたのです。

なんて厄介な(笑)

 

早速「ワーク」に取り組んでみると、

気づいた事がありました。

私は男性の怒りを買いやすい。

私は人から見たらムカつく人。存在が不愉快な人。

怒りをぶつけていい人。

だってKYだから。

と、自分の事を低く見積もっていたのでした。

 

すると、

自分を散々ダメ人間扱いしてきた私でしたが、

「今までよく頑張ってきたね!」と、

感謝の気持ちが湧いてきました(つД`)ノ

それは、私のインナーチャイルド(=潜在意識)が

求めていた言葉だったのだと感じました。

こうして私の顕在意識と潜在意識は、また一つ仲直りし、

現実への変化がおこりました。

何を隠そう、「ワーク」の翌日には、

男性からとてもモテたのです!

そうです、娘の通う保育園の男児たちに(笑)

 

 

そんなこんなで、自身のトラウマに向き合った私ですが、

後日、お師匠さんの助けをお借りして

先程と同じテーマを深く掘り下げ、

もう一度「ワーク」に取り組む機会がありました。

ダメ押し! (笑)

 

結果、更にいくつか変化を感じられました。

 

まず、実の父との関係に少し変化が見られました。

以前、私の目に映る父はいつも偉ぶっていました。

家族に対してまで虚勢を張っているような…。

それが「ワーク」の後に父に会った時には、

いつもよりもリラックスしているようでした。

ムダな威圧感が減り「父」という家族の一構成員として

ただその場にいました。

 

今思うと、私は怒りっぽい父への恐怖心から、

自分の父として受け入れていなかったのかも知れません。

だから父は家族にも「俺はここにいる!」

「俺がこの家族の長だ!」とばかりに主張して

以前のような態度だったのかも…と感じました。

 

他にも「ワーク」後の変化がありました。

自分が自由に女性らしくいることに対して

肯定的に考えられるようになったり、

今まで見ないようにしていた、

「男性が守りたくなる」タイプの女性への偏見からくる

嫉妬心を直視できました。

 

そんな感じでーす(^^)

最後雑(笑)