怒りとは?⑤ 怒りは寂しさ、悲しさの二次感情

脳か指示して身体を動かしているわけではない

なんて、聞いた事がありますか?

 

例えば、目の前のカップを取ろうとした時、

身体が先にカップを取る準備をします。

カップを見て身体との距離を目測したり、

手を持ち上げるために筋肉を動かしたり。

脳はそれを察知して、

カップを取ろうとしている」と認識します。

 

脳(顕在意識)からの指示でカップを取る訳ではなく、

脳は、身体(潜在意識)がカップを取るようだぞ、と

認識するだけなのだそうです!

認識するだけ。

 

ですが、私たちが認識できるのは顕在意識だけ。

なので、脳が身体を操っていると思い込んでいます。

実際は、身体の動きが先で、脳での認識が後。

脳は顕在意識、身体は潜在意識と置き換えたなら、

潜在意識の働きが先で、顕在意識の働きが後、と

言えます。

 

では、怒りという感情についてはどうでしょう?

 

行動の場合と同じで、

感情が先に沸き起こり、それを脳が認識するそうです。

 

では、この時の脳はどんな働きをしているのでしょうか?

①怒りの感情が湧き起こる。

②脳が感情を感知し、現実の出来事と結びつける。

③現実の出来事のせいで怒りが起こったと認識する。

 

まじで?

そしたら、私の怒ってる事って意味不明やん…。

 

例えば、私と娘。

①怒りの感情が湧き起こる。

②脳が感情を感知し、帰らないといけない時間なのに

 娘が「まだ帰らない!」とイヤイヤ言って

 予定通りにいかない事と結びつける。

③「私は娘のイヤイヤに振り回されて

 今、超絶怒っている!」と認識する。

って事でしょー?((((;゚Д゚)))))))

 

私の周りの人、皆さんごめんなさい!!!

私の怒りのせいで、あなた様が責められる筋合いは

全くございませんでしたぁぁぁ!!orz

 

私に怒りの感情が湧くのは、

潜在意識が「今怒りたい気分♡」ってなってるから

だったのですね!

 

ほしたら、どうしたらいいんじゃい。

 

f:id:ayumi-zzz:20190717041104j:image

 

先日参加させてもらった

ヒロ靈氣主催の阿山寛江さん(通称ヒロさん)と

ヒロさんつながりのお仲間とおしゃべりして学び合う

今COCO塾で

怒りについての気づきをシェアしたところ、

こんなヒントをもらいました。

 

「寂しい」とか「悲しい」を感じる事が

あまりに辛すぎる場合、

その気持ちに蓋をする事がある。

そうすると、その押さえつけられた物が

「怒り」として表れる。

「寂しい」「悲しい」を感じるよりも

「怒り」を感じるの方がまだマシという事なんだろう。

 

という事だそうです。

つまり、自分が「怒り」を感じる事を選んでいる。

あまりにも大きな「寂しさ」や「悲しさ」で

自分自身が制御不能になってしまいそうな時は、

「寂しさ」や「悲しさ」を直視しないで済むから、

「怒り」を選択した方が

いち生命体として、個体が生き延びられそう、と

潜在意識が判断するのでしょうか?

生き延びる為の戦略なのですね。

 

ん?

「寂しさ」や「悲しさ」が変換されて「怒り」になる。

今までの理屈なら、

「寂しさ」や「悲しさ」も

潜在意識が「今は悲しみたい気分♡」とかいって

湧き上がるもの?

個体の生死を左右するほどの「寂しさ」や「悲しさ」が

湧き上がる場合も、

潜在意識の「今は悲しみたい気分♡」によるって事?

潜在意識、悲しみの限界にチャレンジしてるの?

それとも「寂しさ」や「悲しさ」を増幅させる条件が

何かあるのでしょうか?

 

 

話は少し変わりますが

怒りを感じ始めてから、10秒数えると

その炎は鎮火すると聞いた事があります。

 

私も過去に試しましたが、

30秒数えても鎮火しませんでしたので

普通に、ど怒りました(笑)心の中で。

 

しかし、この10秒数える方法は、

自分が怒りを感じている事を、客観的に観察するのに

役立ちますし、

(急に湧き上がる、怒りのスピード感に任せて

 「気がついたら反射的に怒ってしまってた!」という

 体験があるのは、私だけではないはず…。)

コツをつかめれば有効かなと思います。

10秒間、頭の中の思考のおしゃべりをストップさせれば

確かに怒りをやり過ごせそうです。

 

 

怒りが湧いてきたら、

①私は寂しいor悲しいと感じる出来事が何かしらある。

②目の前の出来事に怒っている訳ではないと理解する。

 (この、目の前の人を責めるなんてお門違い。)

③TVで流れる「しばらくお待ちください。」の映像を

 イメージしながら10数えて怒りをやり過ごす。

④時間がある時に「何が悲しかった?」など

 自分に向き合う。

 

これが身についたら、

怒りに振り回されてヘトヘトになる事も減りそうですね!