身近な物に使われてる、界面活性剤って知ってる?

こんにちは!

 

資源ごみを収集場所まで運ぶのに、どうしてますか?

 

今までは、自治体指定のザ・ゴミ袋や

IKEAとかの大きなエコバッグだったんだけど、

綿のバッグ使ってる人見たら「それいいじゃん!」

と思ったので、100均で買ってみました!

 

それでね、私が以前働いてた会社では、

化学製品、界面活性剤を作っていました。

考え方が昔ながらの会社で、女性社員に優しい会社です。

社内結婚も多いし、

出産を経て復帰する女性社員もとても多いです。

ありがたや。

男性はまじめな人が多く、結構ハードワークで、

夜を徹して研究してる人もいました。

(男性主体の会社とも言えます。)

 

でね、でね、界面活性剤ってキッチン用の洗剤や、

お洗濯用の洗剤によく入ってるやつね。

汚れと、食器や繊維の間に膜を作って、

汚れが落ちやすくする効果があるのです。

 

実はね、他にも使われてるのです。

例えば、布製品。

機械で糸を紡ぐ時、繊維同士が絡まらないように、

膜を作ってくれる物を染み込ませます。

それが界面活性剤です。

 

その会社は、私が入社したウン年前は、

繊維用界面活性剤、世界シェア1位、

市場の45%を占めていました。

 

後は同様に、紙おむつや使い捨てナプキンを作る時用の

界面活性剤も開発していました。

 

 

界面活性剤はですね、

実は人体に悪い影響があります(OvO)…えっ?

 

社内の研究者や研究補助、他界面活性剤を扱う人は

みんな、健診の時に有機溶剤健診という

特殊な健診を受けています。

これは、働く人の健康を守るため、

厚生労働省により会社が義務付けられているものです。

 

 

という訳で、布製品には

ちょっとキケンな薬品が付いてる可能性があります。

私は布製品を買ったら、

一度洗って、

残ってる界面活性剤を落とすようにしています。

界面活性剤だけでなく、オーガニックでない綿は

強い農薬を使って栽培されている事が多いので

農薬を落とす意図もあります。

 

で、洗いました。

 

f:id:ayumi-zzz:20190909131555j:image

 

そしたらこんな感じに…。

石けんの泡も、洗ってるうちに消えてしまい、

全然泡立たない。

素手で洗ったら、何か手に膜ができたような違和感。

普段は、他の洗濯物と一緒に洗濯機で

ジャブジャブ洗ってるから

気づかなかったなぁ(´⊙ω⊙`)

 

 

界面活性剤は、便利な生活のために開発されています。

界面活性剤を糸に染み込ませたはいいけど、

それをきちんと落とせているかまでは

ローコストで布製品を作りたい人たちは

気にかけていないと思います。

たぶん少量だし、工程増えるし。

 

上の写真の様になってしまったのは、

たぶん100均で買ったから、こんな感じだけど

他のコスト重視でないとこで買った物なら

ここまで布の表面に何か付いてることはないのかなぁ。

という感じです。

あとはアジアン雑貨のお店で買ったインド綿の布とかは、

お値段は安いけど、やばい感じがしました。

 

いずれもきちんと調べてないからわかんないけど。

すみません(^_^;)

 

ただ、界面活性剤ついたまま毎日身に付けるのは

肌触りも違和感あるし、身体に影響あるかもだし、

私はちょっとイヤかな。

気にしない人もいると思います。(うちの夫とか。)

それもOK!どっちでもOK!

 

 

私の勤めていた会社では

開発してる人たちも、基本優しくていい人たち。

ただ、消費者の手に届くまでに、

便利>安全 のバランスになってしまっているので、

私たち消費者は、知って身を守る必要があるのですね。

 

敏感な方は、肌に直接触れる布製品は、

何度か洗ってから使われるのがいいかも

しれません(o^^o)

 

あと、使い捨てナプキンは布ナプキンに変えた方が

いいかなと思います。

身体への影響や自然環境への影響から考えて。

 

 

話は少しそれますが、

界面活性剤は化粧品にも使われています。

使われてない場合、その旨をうたっているはずです。

無添加化粧品」とか。

 

だって、加工がしやすいように発色が良くなるように

作り手のハイパフォーマンスや便利を求める声に

合わせて開発されているのですから。

それに頼らないという選択は、

商品開発の方向性を左右する、

そのメーカーの主軸となる方針だからです。

 

界面活性剤は、その性能により価格が違います。

 

高級な化粧品には、

使う人のお肌の事を考えて開発されたであろう、

高性能の界面活性剤が。

 

チープな化粧品には、

買う人のお財布事情を配慮したのであろう、

ローコストの界面活性剤が含まれています。

 

なので、毎日使う化粧品。

どんな化粧品を使っていても、

使われている界面活性剤はほんの少量だとは思いますが、

メイクはきちんと落とす事をおすすめします(o^^o)

 

 

【追記】

100均のトートバッグは

糊の様なものが付いていたのかも。

全てが界面活性剤ではないようです。