西尾の自然農農家さんの畑へ

こんにちは!

先週の金曜日は日本各地で一斉にグローバル気候マーチが

行われたそうです。

名古屋でも!

お仕事なかったら行きたかったなぁ…。

 

さて、先週末は愛知県西尾市

自然農農家さんのところで開かれた農業体験会へ

行ってきました。

月イチで開催されているそうです。

 

はじめは、畑の相棒のあゆみちゃんが

申し込んでくれたものの定員オーバーのため

今月は諦めようかと思ってたのですが…

あゆみちゃんの熱意とyukkoちゃんの人脈で

(yukkoちゃんと農業体験会主催者さんがお知り合い!)

参加できることになりました!!

 

 

その時の様子はこちら。

f:id:ayumi-zzz:20190926031148j:image

レクチャー受けてます。


f:id:ayumi-zzz:20190926031145j:image

ナスは熟れると、水風船みたいに中身が液状になる。

皮を破って種を絞り出して見せてくれました。


f:id:ayumi-zzz:20190926031142j:image

ちょっと休憩。


f:id:ayumi-zzz:20190926031139j:image

薪割りもさせてくれた。

 

畑は私たちが借りてるところの何倍も広くて、

説明を受けながら畑の中を歩くだけでも

なかなかの移動距離がありました。

 

移行期なのか、休耕中の所もところどころありましたが、

これ、1人で畑のお世話できるもんなのか!

自然農ってすごいな。効率的。

 

無肥料・無農薬、耕さない。

雑草の緑の部分も根も有効活用できる。

自然の力を味方にして、農業するということ。

自然の中で植物が育つ、その状況を再現することだけ。

人の手間は最小限でいいんだね。

 

肥料や農薬は

土の中の生態系をめちゃくちゃにしてしまう。

次の年からは、肥料や農薬の力を借りないと

作物が作れない土地になってしまうのです。

依存性の高さったら、

人間にとっての抗うつ剤のようです。

 

今回の主催者さんの畑も、

もともとは肥料や農薬を使っていた畑だったそうです。

周囲の畑では、現在も肥料・農薬を使っているので、

自分の畑を無肥料・無農薬にしても

周囲の畑の農薬散布時に飛散してきているだろう

とのこと。

 

それから、F1種も否定はしないし、

交雑種も「自然に生えるなら生えてもいいよ。」という

懐が広いスタンスでした笑

ふーん、こういう考え方もあるのね。

F1種を毛嫌いしなくてもいいんだ。

 

F1種って?という方へ。

私の勉強も兼ねて、

グリーンフィールドプロジェクトさんのサイトのリンクを

貼っておきます!

http://gfp-japan.com/column2c

 

 

それにしても、地球の生き物たちは、

相互にムダがなく芸術的に設計されているような

気がしてきます。

神さまが創られたのでしょうか。

地球って素晴らしいな。

今日も私たちを生かすのに十分なだけの食べ物を

育てられる環境を与えてくれて。

地球に暮らせて幸せだなぁ。