2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアレントトレーニングのポイント

子どもという存在を理解する上で、 子どもは大人の注目を浴びたい。 注目がエネルギーになる、そういう人々であると 念頭に置いて読み進めてみてください。 自分の幼少期を振り返っても、そうだったなと感じます。 子どもたちは、まだ社会における善悪の基準…

褒める&無視!ペアレントトレーニングのご紹介

私、今託児のバイトをしてます。 6ヶ月〜3歳のお子さんのお世話をしています。 (もしくは私の方が遊んでもらっているのかも笑) その職場でペアレントトレーニングなる研修を 受けさせてもらいました。 結論から言うと、 ・子どもが親が嫌がることをしなく…

筋肉クリーニングのワーク後の変化

さて、筋肉に残る傷と繰り返し感じる情動(感情)のお話 私の場合、こんな体験をしました。 ワークに取り組み気づいたことは 私は、嫌だなという感情から逃れる為に、 「食欲」が発動していました! 具体的に説明すると、 私、お洗濯とお皿洗いと床掃除が苦…

嫌な感情を繰り返し感じちゃうワケ

感情はどこにあると思いますか? 脳でしょうか? それとも、何となく胸のあたりのように感じます? からだコンサルでは、 全ての筋肉の中にあると考えています。 簡単に言うと、こんな感じ。 湧き起こった感情を、何らかの心理的な理由で 感じることを拒否す…

着物っていいよね!

私は着物が好きなのですが、 着物のどんなところが好きかというのは、 年齢によって変わってきました。 幼い頃は、ただ非日常という感じが好きでした。 七五三や夏には浴衣、お正月にアンサンブル (っておばあちゃんが呼んでる着物)を着るくらい。 当時、…

私の夫を紹介します。(韓流ドラマのタイトルっぽい。)

このブログの過去記事で話題にした事があったのですが、 私は最近まで、自覚なく、男性恐怖症でした。 そんな私でも結婚できた(してもらえた)パートナーは、 小柄で細身(当時は)。 適度に社交的。 そして中性的。時にはむしろ女性的。 我慢強く、音楽が…

こころざしの違いは個性?④子どもたちにしてあげられる事

ナムハウスのオーナーの奥さん、Mちゃん、 同世代ながらすごく器の大きな方で ニコニコしながら、 はじめまして〜!と握手してくれました。 もう、ずーっとニコニコしてるの。 福の神かなって思うくらいに(//∇//) 「Mちゃん、懐が深いね!」と言うと 「そー…