2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディープロファイリング講座始めます♡

一緒いてほんとの自然体でいられる人が私には何人いるかしら? 私の事を理解してくれる人っている? 反対に私はお相手の事を理解できているのかな? 職場の同僚、ママ友や、最近なかなか会えない学生時代からの友だち先輩後輩、夫や、実家、義実家の家族…。 …

トラウマと身体の関係(おまけ)

先日見つけた私のトラウマについて 「ワーク」に取り組んでみました。 私は頻繁に、男性からの風当たりが強いと感じます。 正直、男性が苦手。(私の夫は中性的な雰囲気。) それとは裏腹に、全く無関係の、 道端に立っているだけの見知らぬ男性に対して 少…

トラウマと身体の関係③

トラウマができる仕組みと 簡易的な解消方法がわかったところで、 トラウマを作らないことはできるのか、考えてみます。 記憶(過去のデータ)の少ない子どもが トラウマを抱えないことを参考に 大人のトラウマ防止策が考えられます。 例えトラウマになるほ…

トラウマと身体の関係②

トラウマは記憶(過去のデータ)と深い関わりがあります。 記憶はその時の体感とともに、 私たちの心にしまってあります。 ふと嗅いだ香りで、昔好きだった人を思い出したり、 懐かしい歌を聴いて、当時の流行を思い出したり。 そんな経験ありませんか? ト…

トラウマと身体の関係①

トラウマって何でしょう? 心の傷って言うけど… 心のことだから見えないもの? トラウマを癒すのはカウンセラーの手伝いが必要なの? 私にとって、何だかそこにあるんだろうけど掴めない 煙のようなあいまいなものでした。 トラウマというのは心の傷であると…

娘に「よく眠れてる?」と聞いてみたら

GWもあと1日ですね! このお休みで、元気いっぱいの娘が保育園で めいっぱい体力を使い切って帰ってきてくれることの ありがたさを痛感しました(笑) 全国の保育士さん、ありがとうございます!! そして娘が大好きすぎて、ここぞとばかりに 楽しそうに娘と…

問題や自分を俯瞰する

楽しんでる自分、うれしがってる自分 想像できて、気持ちがふわっとほぐれたら その体感が、未来のあなたの体感を先取りしてるってこと。 未来の体感を先取りするってことは、 ステップアップした未来の視点から、 今を俯瞰できるってこと。 今問題だと思っ…