トラウマと身体の関係①

トラウマって何でしょう?

心の傷って言うけど…

心のことだから見えないもの?

トラウマを癒すのはカウンセラーの手伝いが必要なの?

私にとって、何だかそこにあるんだろうけど掴めない

煙のようなあいまいなものでした。

 

 

トラウマというのは心の傷であると言われます。

実は同時に、身体に実際に傷ついている部分があるのです。

 

もしそうならば、イメージしやすいし

私たちが自分で治癒できる気がしてきますね!

 

 

トラウマというのは、肉体的、精神的に

大きなショックを受けた時に生じると言われています。

 

 

心と身体は密接な関係にあります。

例えば、嬉しいことがあれば自然と笑顔になりますよね。

これは心が身体に表れているから。

心が身体へ影響を及ぼすと言えます。

 

では、眉毛を下げ眉間に寄せ、

口をきゅっと結び口角を下げ、

壁の一点を10秒ほど見つめてみて下さい。

心はどんな風に感じますか?

これは怒りの表情なのですが、

感情も「怒り」に傾いたのではないでしょうか?

今度は身体が心へ影響を及ぼすこともわかりました。

 

ですので、トラウマという心の傷を癒すために、

身体からのアプローチは有効であると言えます。

 

f:id:ayumi-zzz:20190506033508j:image

 

では、トラウマができる時に身体に生まれる傷とは?

先ほども書きましたが、

トラウマは大きなショックを受けた時にできます。

心に激震が走る状態です。

 

心と身体は繋がっているので、

その時、身体にも影響があります。

不自然に力んでしまう(凍結=フリーズ)のです。

無理に動かしたため、筋肉を損傷します。

これがトラウマのもう一つの側面である、身体の傷です。

 

では、試しに意図的にフリーズしてみましょう。

動物のする、死んだふりのイメージです。

主に背骨付近の筋肉の強張りを感じます。

トラウマの身体の傷は、背骨付近にできやすいようですね。

 

 

では、トラウマの傷はどうやったら自分で治せるの?

 

次の記事でお話したいと思います。

つづく。