褒める&無視!ペアレントトレーニングのご紹介
私、今託児のバイトをしてます。
6ヶ月〜3歳のお子さんのお世話をしています。
(もしくは私の方が遊んでもらっているのかも笑)
受けさせてもらいました。
結論から言うと、
・子どもが親が嫌がることをしなくなる。
・子どもの情緒が安定する。(親も!)
・子どもが理想的な行動をとるようになる。
・おまけに夫婦仲が良くなる。
という変化が起きると言われていて、
実際我が家でもそんな変化が見られました。
穏やかな日常が訪れました(´;ω;`)
少し興味が湧きましたか?
ご説明しますね。
まず、大人がやることは3つ。
①子どもが大人にとって好ましい行為をしたら褒める。
②子どもが大人にとって好ましくない行為をしたら
無視する。
③ただし危険な行為をしたら止める。
その時、やってほしいことと、
やってほしくないこと両方含まれた行為では
やってほしいことのみリアクションする。
例えば、
「壁にクレヨンで絵を描いている」という場合。
(私なら、まず発狂するシチュエーション笑)
「クレヨンで絵を描くことは褒めてあげたい。」
「しかし、壁にクレヨンで何かを描くのは、
今すぐやめてくれ。自らの行いを懺悔してくれ。」
このように、2つの事象に分けられる。
◯クレヨンで絵を描く。
×壁にクレヨンで描く。
この場合、①クレヨンで絵を描いている事を褒める。
②紙に描いてみようと誘導する。
というわけです。
(講師の先生は「ここに特別にいい紙があるから、
こっちに描いてみて!」という
子ども心を熟知した、素晴らしい言い回しを
されてました。神対応とはこのこと!)
大人がする3つのことのうち、3つめ、
「危険な行為をしたら止める」というのは納得できる。
棒を振り回して遊んでいたら、大抵の親御さん方は
「棒が当たると痛いよ!」等と言って止めるだろう。
子ども側が、止められた理由が理解できるようなら
納得するように説明してあげ、
止められた理由が理解できないようなら
危ないということを伝え、他の方法を提案するなど、
誘導する。
では、どうして
「子どもが大人にとって好ましくない行為をしたら
無視する」のがいいのか。
それから、褒める基準について。
こちらは、次の記事でご紹介します。
つづく。