2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西尾の自然農農家さんの畑へ

こんにちは! 先週の金曜日は日本各地で一斉にグローバル気候マーチが 行われたそうです。 名古屋でも! お仕事なかったら行きたかったなぁ…。 さて、先週末は愛知県西尾市の 自然農農家さんのところで開かれた農業体験会へ 行ってきました。 月イチで開催さ…

8月、自分のメンテナンスの話

今年の8月はイベント盛りだくさんでしたー。 1ヵ月経ちますが、振り返ってみたいと思います(^o^)/ 毎日何だかんだ忙しい。 そんな中、8月上旬のミセス着物グランプリに向けて 日々全く構えてない、自分のメンテナンスを プロにお願いしました。 よっ悪あがき…

たねの交換会に行ってみた の続き

以前の記事では、たねの交換会に参加したというお話 でした。 そこで出会えた方は、とても楽しく農業に携わってらして、 皆さんの言葉一つ一つが、発する人の心を表すように 弾んで感じられました。 私にとって、とてもキラキラした世界でした。 (今のとこ…

身近な物に使われてる、界面活性剤って知ってる?

こんにちは! 資源ごみを収集場所まで運ぶのに、どうしてますか? 今までは、自治体指定のザ・ゴミ袋や IKEAとかの大きなエコバッグだったんだけど、 綿のバッグ使ってる人見たら「それいいじゃん!」 と思ったので、100均で買ってみました! それでね、私が…

たねの交換会に行ってみた!

今日は、お友だちに教えてもらった 「たねとみつばちのおまつり」に行ってきました。 (「answer in my self」というブログを書いている めちゃ顔が広い、プレ農家の嫁のyukkoちゃん情報です。) 目的は「たねの交換会」! 我らアリシア農園のアユミーズwは…

自然農に憧れて。畑に名前をつけました。

私たちの畑に、ついに名前がつきました。 「アリシア農園」です。 畑を耕している、私と友だち。 2人とも名前は「あゆみ」。 そしてお互いの子どもたちの頭文字をとって ア、リ、シ、ア。 私はダサい名前しか思い付かなかったので、 (初めに思いついたの、…

怒りとは?(専門家のご意見編)

こんにちは! ご無沙汰してます。安由美です。 今日は久しぶりに、怒りについての記事です。 近況については、また改めて書きます〜! (そっちは、まだ文章化できるほど頭が整理されてない笑) 以前に、怒りについて何回かに渡って書いてたのですが、 それ…