2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘観察日記「悲しい事がたくさんあるんだけど…。」と言う4歳児

我が家の娘はもうすぐ満4歳4ヶ月。 親の私が言うのもなんですが、 昔から「本当は年齢サバ読んでる?」と言いたいくらい、 大人びた発言をします。 自分の要求を通すために、理由を説明します。 (とは言え、 「だってね、〇〇ちゃんがそうしたいから。」と…

消えそうな情熱に再び火をつける

わたくし、 以前からちょくちょくブログに書いていますが 益山ヒロ先生ご考案の 健康コンサル講座と、ボディープロファイリング講座を やっています。 (靈氣のお師匠さんは通称ヒロさん、女性です。 前述の益山ヒロ先生は通称ヒロ先生、男性です。) 最近、…

怒りとは?⑤ 怒りは寂しさ、悲しさの二次感情

脳か指示して身体を動かしているわけではない なんて、聞いた事がありますか? 例えば、目の前のカップを取ろうとした時、 身体が先にカップを取る準備をします。 カップを見て身体との距離を目測したり、 手を持ち上げるために筋肉を動かしたり。 脳はそれ…

優しいお母さんになりたい(;o;)②

どうしたら変われるか? 前回の記事で次の展開どうなるのか 全然見当が付かない…と思いましたが、 私は既に、解決するためのツールを手に入れていました。 (すぐに思いつかなかったけど…汗) せっかく学んでいるので 問題解決へのアプローチ方法の一つとし…

優しいお母さんになりたい(;o;)母性って何?

娘が生まれたばかりの頃は 娘の持つ可能性を最大限に引き出す子育てするぞ!と 意気込んでいた私(笑) しかし、現実は娘が成長するに従って手に負えなくなり、 最近では、毎日制限だらけの暮らしをさせていました。 娘の要求が徐々にエスカレートすると、 …

怒りとは?④ 怒りは寂しさ、悲しさの二次感情

前回の記事では、恐怖心の生み出す 恐ろしーい現実を垣間見てしまった…。 お付き合い下さった皆さま、 お粗末様でございます。 ご一読下さり、ありがとうございます… きゃーもー恥ずかしい…ヽ(;▽;)ノ さて、 「恐怖心=制限や強制を受けた際に生まれる」 …

恐怖心って?④

恐怖心て何でしょう? 今までの話をまとめると、あくまで私の考えですが、 恐怖心とは、制限や強制をされることで 生まれるものではないかと思えてきました。 私のお師匠さんによると 「生命の危機を感じると恐怖を司る脳の部位が 反応する」のだそうです。 …

人間関係を楽〜にするコツ

人付き合いって、どんなお仕事してても どんな環境に暮らしていても 必ずあるものですよね。 私は今まで人間関係にたくさん悩んできました。 相手の気持ちがわからず怒らせてしまったり。 人との関わりが怖くて、自分の殻に閉じこもったり。 大切な人を無意…

恐怖心って?③

小学校に入学するやいなや、 家での暴君度がアップし、弟、妹にキツく当たる、 幼少期の安由美。 (自分の器の小ささ、お恥ずかしい限りです… _:(´ཀ`」 ∠):ヤメテ) 「社会の役に立つ人材を育てる教育」は 「制限や強制により子どもを導く教育」ではないか。…

恐怖心って?②

育児への熱い思いと裏腹に、 恐怖政治の暴君になってしまった母、安由美…。 実は、彼女は幼い弟、妹に対し 恐怖政治を強いていた事がありました。 私の言う事聞きなさいよ!!とorzorzorz (これ、私のガチの恥ずかしい秘密です(ノД`)) 安由美の母によれば …

恐怖心って?

皆さん、「恐怖政治」って 社会の授業で習った事あるかと思います。 うろ覚えでも、忘れててもOK! 私もなんとなーくしか覚えていません(笑) が、今日は恐怖政治というフレーズが たくさん出てきます(笑) goo辞典によると、 1 投獄・拷問・脅迫・処刑な…

怒りとは?③ 怒りは寂しさ、悲しさの二次感情

恐怖心についてのお話の前に、 「良かれと思って…」という押し付けの躾と 怒りについて考えてみたいと思います。 子どもがおもちゃを散らかして片付けない→悲しい →??→怒る。 (キチンと片付けできる子になってくれなきゃイヤ。) (何でイヤって、私がダ…

怒りとは?② 怒りは寂しさ、悲しさの二次感情

※前の記事では、寂しさ、悲しさの二次感情であると お話ししました。 「寂しさ、悲しさ」と並べると長いので この記事以降、2つの感情を代表して「悲しさ」と 書いています。 悲しい気持ちを怒りで表現する仕組みって どうなっているのでしょう? 例えば。 …